難しい時代の子育て☆

私は昭和56年生まれでして、発達障害とか支援学級とか重度のお子さんしかいませんでした。最近は、算数が苦手とか国語が苦手とか体育が苦手とかで支援学級を進める時代です。親は戸惑う時代で大変な時代ですね。特に健常児かグレーか境目が分からないお子さんも大変です。病院選びも大変ですからね。悪い病院だと健常児でも病名がつく病院もありますからね・・・人間誰しも不得意分野があるはずなんですが、完璧に近いものを求めて成績を決め判断を下す時代なので難しい子育て時代ですね。私が子供の頃は誰にでも得意不得意はありました。全てできる子もいましたが数人程度でした。勉強はできるけど、絵が下手とかスポーツが苦手とか・・・

公園の遊具も減りましたしね。遠出にでないと遊具がない地域もありますよ。

子供の人数も少なく、独身の方も多い時代です。また、時代が変化している中で考え方も子育ての仕方も変わってきてますしね。良い悪いもめだってきていますね。