今、現在の介護事情★

以前の介護は利用者さんの為に、何でもかんでもしてあげるのが当たり前でした。しかし、方針が変わり何でもかんでもしてあげると出来る事ができなくなるので、利用者さんが出来ることはしてもらうことになったそうです。例えば、右手が麻痺して使えないけれど左手は使えるのに対し使わないままでいると体が動かなくなってしまう恐れがあるので出来ることはしてもらうようになりました。また、人手不足なのでなんでもしてあげると他の利用者さんの所にも行けなくなります。これから益々介護の人が増えていく傾向です。核家族が多いですから仕方がないことです。義理両親の同居とか減ってきてますからね。また、女性の社会進出が大きいようです。