ガイドヘルパーについて☆

最近ガイドヘルパーってあんまり聞かなくなりましたよね。

実は介護初任者研修の資格があるとガイドヘルパーのお仕事ができるのです。

しかし、ガイドヘルパーの資格の講習内容は障害者さんの為のお仕事内容です。

中身が違います。私は今度ガイドヘルパーの資格と介護初任者研修の資格取得の為に通う予定です。ガイドヘルパーの講習は2日間、実技1日で合計3日間で行けます。

ガイドヘルパーは、講習受けて取得した方がいいと思います。障害者さんの大変さを学ぶのも自分に向いているか向いていないかもわかると思うし、障害者さんも介護施設や病院にもいらっしゃいます。少し経験している方が身の為です。病院や施設によって雰囲気のいい悪い所も多々あります。辞める人が多い所は評判が良くない所です。未経験で行くより資格を取得して経験を積む方がスムーズです。